うどん塾の特徴.png

​浅草手打ち塾の特徴

習慣化して技術を定着できる
120分×週1の月謝制

うどんの技術は一朝一夕で身に付くものではありません。

指、手首、腕、姿勢、重心、あらゆる要素を一つ一つ意識するうちに無意識で可能にするよう積み上げることで初めてホンモノの技術になります。短すぎるプログラムでは決して技は身に付かないのです。

​手打ち塾では、趣味や習い事と同じように決まった曜日と時間で毎週行うことで、サボらず継続的に確実に感覚を身につけられます。

基本的には、来たら毎回粉から各人練り、踏み、延し、切り、茹で、盛りと全行程をこなしていただきます。

​粉の違い、塩や加水の違い、理論の解説、延し技術の修業棒を用いた訓練、延し切りのタイムアタックなど、毎回あらゆることに挑んでいただきます。

習慣化して技術を定着できる 120分×週1の月謝制

スポーツジムのように
​うどん打ちに特化した場所と
豊富なうどん専門道具

東京は奥浅草にある一軒家の一階を丸ごとうどん専用スペース「メルフクラフト」として開設しました。

​うどん作りにおいて自宅で気になる粉散らかし問題を解決し、うどん作りの粉、麺棒、麺切包丁などを多数備えることで自分が使いたい道具を試すこともできます。

そのため技術を身につけるためだけでなく「大量にうどんを作って発送したい」「家で怒られるから打つ場所が欲しい」といった声にも応えるスポーツジムのような役割も果たします。

スポーツジムのように ​うどん打ちに特化した場所と 豊富なうどん専門道具

テレビにも多数出演する職人が
熱く論理的に少人数個別指導

中高生から外国人、あらゆるところでうどんを教えてきた塾長である小野ウどんが最大4人の習熟度による少人数個別指導をします。未経験者からうどん店独立志望者などあらゆる層に徹底的に寄り添います。

小麦粉の種類も豊富に取り揃えており、様々なタイプのうどん小麦を手で足で舌で感じていただきます。

また長期旅行で1か月の休塾を希望する場合や、一か月前の退塾申告など、一人一人の状況に応じて個別相談に乗らせていただきます。

テレビにも多数出演する職人が 熱く論理的に少人数個別指導


段位認定制度
 

うどんは蕎麦と違って大会や段位というものがありません。そこで塾長小野ウどんは疑問を持ち、うどん総合格闘技TEUCHIという大会を渋谷で開催し、うどん打ちの美しさを競わせる試みを行いました。

そこで、ここ手打ち塾ではうどん打ちの技術を独自に点数化し段位制度を設けました。技術が身についていく感覚はうどん打ちを続ける上で快感ですが、その先にある「道」になるものを作りたいという思いで、浅草手打ち塾段位認定制度を用意しております。これにより自分の技術を客観視したり、他の塾生と比較することで技術向上につなげることができます。

段位認定制度

リーズナブルな
価格設定

うどんを学ぶ所はうどん店だけではありません。製粉会社や製麺機会社が運営するうどん学校というものがあります。ただしうどん店経営志望者で15~20万円ほどの高い金額を払って数日から数十日受講するというものです。

対して手打ち塾では店舗経営ノウハウなどを省き、趣味特技、飲食店の第二武器、出張うどんなどの副業を希望の方などに向け、うどん打ちの技術や理論の習得に特化して行い、月謝8000円~と継続して通塾しやすい料金設定にしております。

リーズナブルな 価格設定

最短3か月~身につけていく
ピンポイントで​スキルアップ

 

通常うどん修業は3年はうどん店に従事し、始発より早い時間に出勤し一日中働くハードな環境。

​手打ち塾ではホール業務や仕込み作業といった不要な仕事はなく、うどん作りにおける必要な技術や知識だけを詰め込み積み上げます。初心者からそれなりに打てるようになるまでに2-3か月、讃岐うどんの極意すかし打ち習得までは5-7か月ほどで到達できます。

東京、日本、世界で唯一のうどん職人運営指導のうどん私塾です。

最短3か月~身につけていく ピンポイントで​スキルアップ

体験コース

侍うどん.png

プライベート空間でご家族やご友人と気軽にうどん打ち体験ができます。
​塾長小野ウどんが丁寧に教えますので、お子様やご高齢の方でも安心して楽しむことができます。

1/15

料金/概要

icon_103081_256.png

体験コース

10:00-12:00、12:00-14:00、14:00-16:00のいずれか

こちらから空き状況をご確認ください(じゃらんに飛びます)

平日 大人3,500円・子ども(4歳~小学生)2,000円

土日祝 大人4,500円・子ども(4歳~小学生)2,500円

※小学生以下のお子様のみのご参加はできません。

 必ず保護者の方一名以上のご参加をお願いいたします。

​※4歳未満のお子様は大人の方と一緒にうどんに触れることができ、無料になります。

※事前振込もしくは当日現金にて承ります。

※3日前までにご予約ください。


Aコース(毎週)

毎週月~金曜 ※現在火,水,土曜に開講中

10:00-12:00、12:00-14:00 

曜日時間選択制/料金事前振込or現金

入会金 5,000円
月謝 10,000円 (材料費、機材レンタル費含む)


Bコース(隔週)

第二第四土曜

10:00-12:00、12:00-14:00

時間選択制/料金事前振込or現金

入会金 5,000円

月謝 8,000円 (材料費、機材レンタル費含む) 


※満員の日程や非開催日程もあり、入塾可能な日程は随時変わりますので、必ず申し込みフォームにてご確認の上お申し込みください。

定員

体験コース各回 大人定員4名 子ども定員4名

ABコース各時間4名
開催実績:2020年1月~約20名輩出

※旧制度は期制。2021年4月より月謝制で現在15~20名在籍

持ち物

・うどん生麺持ち帰り用のタッパーやプラパック

・粉がついても良い服装もしくはエプロン

うどんと一緒に食べたいトッピング(ネギ、わかめ、卵、天かす、天ぷらなど)麺つゆと七味などの最低限はご用意しています。

場所

東京都台東区浅草6-28-10 メルフクラフト
(東京メトロ銀座線浅草駅7番口から徒歩10分)

入塾について

祝日は基本的に休講。初月のみ回数割可。

→ Aコース2500円Bコース4000円

それ以降は休んでも振替は基本的に無し

その他気になる点などございましたら

お気軽にお問合せください。